初代マツダ CX-3(DK型)について(デミオベースの都市型SUV。新開発のスカアクティブD 1.8搭載)

初代マツダ CX-3(DK型)について(デミオベースの都市型SUV。新開発のスカアクティブD 1.8搭載)

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今回は、初代マツダ CX-3(DK型)について紹介します。

CX-3は、デミオをベースとした、SUVモデルです。

初代マツダ CX-3(DK型)の動画

まずは、初代マツダ CX-3(DK型)の試乗動画からです。

2.0Lガソリンモデルの試乗動画です。

排気量以上の走行性能が味わえ、フラットなトルク感があります。

さらに、SUVとしてアイポイントが高くなっているため、取り回しの良さもメリットです!

初代マツダ CX-3(DK型)の加速性能

次に初代マツダ CX-3(DK型)の加速性能を見ていきます。

この動画は、初代マツダ CX-3(DK型)1.8Lディーゼルエンジン搭載モデルのフル加速動画です。

10km/hあたりからフル加速をしているので正確な0-100加速タイムはわかりませんが、レッドゾーン手前でシフトアップされているのが特徴です。

初代マツダ CX-3(DK型)のエンジン

次に、初代マツダ CX-3(DK型)のエンジンについて見ていきます。

初代マツダ CX-3(DK型)には、ガソリンモデルと、ディーゼルモデルがラインナップされました。

ガソリンモデル

スカイアクティブG 2.0(PE-VPS型エンジン)

直列エンジン4気筒 2.0L

最高出力:110kW(150PS)/6000rpm

最大トルク:195Nm(19.9kgf・m)/2800rpm

初代マツダ CX-3(DK型)のガソリンエンジンは、2.0LのスカイアクティブG 2.0になります。

エンジン型式は、PE-VPS型エンジンになります。

PE-VPS型エンジンについては、次の記事で詳細をまとめました。

ぜひご覧ください。

PE-VPS型エンジン(スカイアクティブG 2.0)の詳細記事

ディーゼルモデル

スカイアクティブD 1.8(S8-DPTS型エンジン)

直列エンジン4気筒 1.8L? ディーゼルターボ

最高出力:85kW(116PS)/4000rpm

最大トルク:270Nm(27.5kgf・m)/1600-2600rpm

初代マツダ CX-3(DK型)のディーゼルエンジンは、スカイアクティブD 1.8になります。

エンジン型式は、S8-DPTS型エンジンになります。

従来の1.5Lディーゼルエンジンから排気量を拡大し、車両サイズに対して十分な動力性能を発揮します。

S8-DPTS型エンジンについては、次の記事で詳細をまとめました。

ぜひご覧ください。

S8-DPTS型エンジン(スカイアクティブD 1.8)の詳細記事

初代マツダ CX-3(DK型)のトランスミッション

次に、初代マツダ CX-3(DK型)のトランスミッションを見ていきます。

初代マツダ Cx-3(DK型)には、6ATと6MTが採用されています。

ガソリンモデルでもディーゼルモデルでも、6AT、6MTが選択できます。

初代マツダ CX-3(DK型)の駆動方式

初代マツダ CX-3(DK型)の駆動方式はFFとAWDです。

一部6MTモデルではAWDが選択できないモデルがありますが、基本的にはAT、MTに関係なく駆動方式はFFとAWDが選択できます。

初代マツダ CX-3(DK型)のエクステリアデザイン

次に、初代マツダ CX-3(DK型)のエクステリアデザインを見ていきます。

まずはフロントデザインです。

魂動デザインが採用されています。

リアまで流れる曲線が美しいです。

次にサイドビューです。

フェンダーデザインがアグレッシブで、SUVとしてのタフさが感じられます。

最後に、リアデザインです。

2本出しマフラーを装備しており、スポーティです。

引き締まったデザインで、コンパクトなボディの中に、多くの先進技術が詰め込まれていることをさりげなくアピールするデザインです。

初代マツダ CX-3(DK型)のインテリアデザイン

次に、初代マツダ CX-3(DK型)のインテリアデザインについてみていきます。

まずは運転席周りから。

ブラックとホワイトでコントラストの効いたデザインです。

無駄なデザインを抑え、機能性を向上させているとともに、一つ一つの内装パーツの質感をアップさせることで、本物の高級感を実現しています。

次に車内空間を見ていきます。

さすがにデミオがベースであるSUVであるため、リアシートはコンパクトカー並みの広さしかありません。

もしも多人数乗車で長距離を移動する機会が多い場合には、アクセラやCX-5を選択するほうがいいでしょう。

初代マツダ CX-3(DK型)の安全装備

次に、初代マツダ CX-3(DK型)の安全装備を見ていきます。

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)は、対向車を認識したときに部分的に消灯を行うことで、対向車へのまぶしさを防ぐシステムです。

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)については、次の記事をご覧ください。

→アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)の詳細記事

ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)

夜間に自動でハイビームになります。

明るい街中や、先行車、対向車を認識すると、自動でロービームになります。

ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)については、次の記事で詳細をまとめました。

ハイ・ビーム・コントロール(HBC)の詳細記事

車線逸脱警報システム(LDWS)

車線逸脱時に警報を鳴らします。

車線逸脱警報システム(LDWS)については、次の記事で鍾愛をまとめました。

車線逸脱警報システム(LDWS)の詳細記事

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)&リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)は、後方にクルマが存在するときに、ドアミラー内のインジケーターで知らせてくれる機能です。

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)については、次の記事をご覧ください。

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)の詳細記事

リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)は、後退時に後方にクルマが存在するときに知らせる機能です。

リア・クロス・トラフィック。アラート(RCTA)については、次の記事をご覧ください。

リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)の詳細記事

ドライバー・アテンション・アラート(DAA)

ドライバー・アテンション・アラート(DAA)は、疲れていない時のクルマの動きを学習し、学習した以外の挙動があったときにはドライバーが疲れていると判断し、休憩を促します。

ドライバー・アテンション・アラート(DAA)については、次の記事をご覧ください。

ドライバー・アテンション・アラート(DAA)の詳細記事

交通標識認識システム(TSR)

交通標識認識システム(TSR)は、交通標識を認識し、一時停止の注意喚起を行ったり、制限速度を超えている場合にお知らせする機能です。

交通標識認識システム(TSR)については、次の記事をご覧ください。

交通標識認識システム(TSR)の詳細記事

360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)

クルマの周りの360°の状態をナビ画面に表示します。

低速走行時に目では直接確認しづらいエリアの安全確認をサポートします。

360°ビュー・モニターについては、次の記事をご覧ください。

360°ビュー・モニターの詳細記事

フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)については、次の記事をご覧ください。

フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)の詳細記事

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

先行車や歩行者の動きをカメラで監視し、危険と判断した場合にはブレーキを制御し、衝突を防止します。

先行車に対しては、4~80km/hで作動、歩行者に対しては10~80km/hで作動します。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)については、次の記事をご覧ください。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)の詳細記事

AT誤発進抑制制御[前進時]

アクセルの踏み間違いによる事故を防止します。

AT誤発進抑制制御[前進時]については、次の記事をご覧ください。

AT誤発進抑制制御[前進時]の詳細記事

スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)

後退時に後方の状態をカメラで認識し、障害物を認識した場合にはブレーキが作動します。

スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時]については、次の記事をご覧ください。

スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時]の詳細記事

AT誤発進抑制制御[後退時]

ペダルの踏み間違いによる事故を防ぎます。

AT誤発進抑制制御[後退時]については、次の記事をご覧ください。

AT誤発進抑制制御[後退時]の詳細記事

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)

15km/h以上で作動します。

カメラに加え、遠くまで認識できるミリ波レーダーで先行車を認識し、衝突の危険性がある場合にはブレーキが作動します。

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)については、次の記事をご覧ください。

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)の詳細記事

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付]

先行車を認識し、車間距離を保ちながら追従運転を行います。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)については、次の記事をご覧ください。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)の詳細記事

初代マツダ CX-3(DK型)の新車価格

最後に、初代マツダ CX-3(DK型)の新車価格についてまとめます。

グレード エンジン トランスミッション 駆動方式 新車価格
20S スカイアクティブG 2.0 6AT FF 2,127,600円
6MT FF 2,127,600円
6AT AWD 2,353,600円
20S PROACTIVE 6AT FF 2,332,800円
6MT FF 2,332,800円
6AT AWD 2,558,800円
20S PROACTIVE S Package 6AT FF 2,430,000円
6MT FF 2,430,000円
6AT AWD 2,656,000円
20S L Package 6AT FF 2,566,080円
6MT FF 2,566,080円
6AT AWD 2,792,080円
20S Exclusive Mods 6AT FF 2,598,480円
6AT AWD 2,824,480円
XD スカイアクティブD 1.8 6AT FF 2,436,480円
6MT FF 2,436,480円
6AT AWD 2,662,480円
6MT AWD 2,662,480円
XD PROACTIVE 6AT FF 2,630,880円
6MT AWD 2,630,880円
6AT FF 2,856,880円
6MT AWD 2,856,880円
XD PROACTIVE S Package 6AT FF 2,728,080円
6MT AWD 2,728,080円
6AT FF 2,954,080円
6MT AWD 2,954,080円
XD L Package 6AT FF 2,836,080円
6MT AWD 2,836,080円
6AT FF 3,062,080円
6MT AWD 3,062,080円
XD Exclusive Mods 6AT FF 2,868,480円
6AT AWD 3,094,480円

初代マツダ CX-3(DK型)の新車価格は2,127,600円からです。

安全装備を考慮するなら、実質的にはPROACTIVE以上になります。

動力性能では、スカイアクティブG 2.0モデルで十分です。

ランニングコストはスカイアクティブD 1.8のほうが燃費がよく、軽油であるために抑えることができますが、新車価格の30万円の差を埋めるには、長く乗る必要があります。

何年乗るのか、年間に何kmほど走るのか、ライフスタイルとの相談になりそうです。

以上が、初代マツダ CX-3(DK型)のまとめになります。

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