マツダのスカイアクティブテクノロジー
マツダのスカイアクティブテクノロジーについて紹介しています。
マツダは、クルマを0から作り直し、基本設計からすべてを見直しました。
その結果生まれたのがこのスカイアクティブテクノロジーで、マツダの理想とする身馬一体の走りの秘密が隠されています。
スカイアクティブD
スカイアクティブDは、スカイアクティブテクノロジーを搭載したマツダのディーゼルエンジンです。
低圧縮比による燃料の不完全燃焼防止と、高膨張比による熱効率の高さを実現し、
フィルターを用いないクリーンディーゼルと低燃費なエンジンを実現しました。
排気量は2.2Lと1.5Lが存在します。
ともにターボが搭載されます。
スカイアクティブDの概要と、それぞれの排気量における特徴をまとめました。
スカイアクティブG
スカイアクティブGは、スカイアクティブテクノロジーを搭載したマツダのガソリンエンジンです。
高圧縮比を実現するスカイアクティブGは、低燃費とハイパワーを実現する理想的なエンジンです。
排気量は1.5L、2.0L、2.5Lが存在します。
スカイアクティブGの概要と、それぞれの排気量におけるエンジンの特性をまとめました。