マツダのエンジン

マツダのエンジン

マツダのエンジンは、スカイアクティブテクノロジーをはじめとした、数多くの独創的なアイデアがつぎ込まれています。

このカテゴリでは、マツダのエンジンを型式レベルで詳細に説明します。

マツダのディーゼルエンジンであるスカイアクティブDや、ガソリンエンジンのスカイアクティブGの概要が知りたい方は、

スカイアクティブ 記事一覧

をご覧ください。

ディーゼルエンジン(スカイアクティブD)

SH-VPTR型エンジン(スカイアクティブD 2.2)

SH-VPTS型エンジンは、マツダのディーゼルエンジンで、スカイアクティブD 2.2と呼ばれます。

アテンザ、CX-8などの最上級モデルに搭載されるエンジンで、ガソリン自然吸気エンジン換算で4.0L並みのトルクを発揮するエンジンです。

SH-VPTR型エンジンの詳細記事

S5-DPTS型エンジン(スカイアクティブD 1.5)

マツダ S5-DPTS型エンジンは、マツダのディーゼルエンジンの中で最小排気量モデルになります。

ディーゼルエンジンの太いトルクを生かしたエンジンで、排気量の小さいコンパクトカーの動力性能を向上させると同時に、軽油によるランニングコストの低減にも貢献しています。

S5-DPTS型エンジンの詳細記事

ガソリンエンジン(スカイアクティブG)

PY-VPR型エンジン(スカイアクティブG 2.5)

アテンザ、CX-5に搭載されるVY-VPR型エンジンについてです。

直列4気筒2.5Lエンジンで、マツダの中では最大排気量となるガソリンエンジンで、スカイアクティブGの技術がつぎ込まれています。

大排気量エンジンによる余裕のある走りと、自然吸気エンジンによる伸びやかな加速、そしてディーゼルにはない高回転まで軽やかに回るエンジン特性が魅力です。

PY-VPR型エンジンの詳細記事

PE-VPR型エンジン(スカイアクティブG 2.0)

アテンザやCX-5に搭載されている2.0Lガソリンエンジンです。

日常において必要十分な動力性能を有しており、快適なドライブが楽しめます。

PE-VPR型エンジンの詳細記事

P5-VPS型エンジン(スカイアクティブG 1.5)

アクセラをメインに搭載されるエンジンです。

デミオのモータースポーツベース車である15MBにも搭載されます。

デミオの15MBはハイオク仕様のエンジンになるので注意してください。

P5-VPS型エンジンの詳細記事

P3-VPS型エンジン(スカイアクティブG 1.3)

P3-VPS型エンジンは、スカイアクティブG 1.3です。

コンパクトカーのデミオに搭載されています。

P3-VPS型エンジンの詳細記事

ロータリーエンジン

13B-MSP型エンジン

13B-MSP型エンジンは、RENESISという名前が与えられたマツダのロータリーエンジンです。

自然吸気ロータリーエンジンのまま、ロータリーターボエンジンのスペックを超えるために開発されました。

13B-MSP型エンジンの詳細記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする